心の荷物

日々の日常に感じたことをただ綴ります

明日はクリスマス会

グループホームに勤めて早三か月が経とうとしている。 人生で初夜勤や、この年になってからのまた正社員復帰というチャレンジは体調不良に少々悩ませられながらも、今のところ順調である。 主人の協力や子供にも何かと助けてもらってるのも大きい。 そう思う…

淡路島旅行

家族旅行泊りがけで淡路島に行ってきました。 ホテルアンドリゾーツ南淡路 最上階海側の部屋を長男が予約してくれました。 展望最高でした♡ ついた途端写真撮影会始まりました。 始めは雨が降っていましたが夕方にあがってきて、ホテルにつく頃には日差しも…

コロナでおうち時間増える増える

お題「#おうち時間」 私のおうち時間は去年の7月6日から始まった。 三男の卓球の試合。 応援に行ってそのまま家に帰れない状態になってしまった。 また心臓の不具合かと思って、自力で電車で帰ろうとしたが、どうもおかしい。 それで車から降ろしてもらっ…

今いる世界

「色づく世界の明日から」 を見ていると、今いる世界(心象世界)がどうかっていうことを考えずにはいられなかった。 私の今いる場所は、きっとろくなことないだろうなぁ、と思う。 もし、私の中に入ってみることができる人がいれは、すぐにでも分かっちゃう…

評議会委員になる人のための講習会というものが、玉造教会でありました。これは信徒奉仕職研修に申し込んで無かった方でも、前もって申し込めば参加できるものです。アヴェイル神父様の話しでした。この方は夏の 平和旬間の合同の催し物で社活のために言った…

ここに来るのは久しぶり

以前ここに来たのは、登山の時だったってことは、今年の五月のゴールデンウィークの時だったんだ。 あの後、カテーテルアブレーションをして、かなりいろいろ変わってしまった。 よくなった二か月の後、最悪の二か月がきて、少しずつ持ち直してながら、運動…

明日の予定は。。。

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 メインは片づけと家の用事でした。 それは、子どももクラブがあったり、私もちょこちょこ仕事が入っていたり、 そんな訳で、家にいるのが中心になっていたのですが、 やっと明日は家族全員お休み(*^-^*) それで、ハイ…

久しぶりに片付ける気になった不思議だなぁ〜どうしてだろう本を見つけた読もうと思ってそのままになってた。私という人間を作るためには、私らしい行動を起こさないと、という気づきがあったため、自分がどうしようかと思っていたことを、本を通して少しだ…

あまり優しくなれなくて

どんな母親、どんな家庭がいいか、 そんな理想論ほざいてる場合じゃなかった。 自分がもともといた家庭が悲惨なら、 やっぱり同じようなことを繰り返すものだ。 アダルトチルドレンなのなら、 機能不全家庭なのなら、 やっぱり同じようになっていく。 でも、…

毎日一冊ずつなんて

なんであんなこと言ったんだ。 不可能だろう。 長男の言葉にそう思っていた。 でも、あの言葉の意味を今朝、言ってくれた。 「一日一冊ずつ、要るか要らんか、本に目を通してる?」 と・・・。私は、そんなことできるはずないと思っていたから、 していなかっ…

杭を打たれたらどうなるか

叶えたかった夢 知ってほしかったね。 人を殺すとどうなるか。 物理的じゃない。 心理的に。 私が母に何をされたか。 そして、それをすると人はどうなるかを知ってほしかった。 それがどんなに人を傷つけ、その人がどういう気もちになって、 どうなっていく…

屈辱を屈辱で終わらせない力

もし、私に力があるとしたら、屈辱を屈辱で終わらせない力だと思う。 その力は、たとえ、何年もかかっても実現する。 かかった年数が長ければ長いほど、すごい力を発する。 その屈辱は、必ず、前の人のしたことを超えて、 もっと偉大なことするようになる。 …

最後に嫌いにさせてくれてありがとう

こんな書き方したけれど、自分の支配下に従順にならんかったら、相手をやり込めて、従順になったとたんにご機嫌になって、そうやって人を操ろうとする人達から相当くるしめられてきたから・・・。 だから、ああ、この人達もそうだって思ったとたんに、もう虫…

SNSの様子

コロコロ参加率とか、中の状態は変わっちゃう。 あまりにも変わる。 すっごく参加しまくってもうどうしようもなくって 行かなきゃって時も行けなくなるくらいだったと思ったら、 もう全く行く気が失せる日もあるし、 何かが腹立つことがあれば、やっぱり顔に…

そこに私はいることはできないのね

そんなに簡単に中道は分からなかったけれど、 とりあえず、たくさんみんなの面倒みて喋ってくださる方があらわれたのと、 ベテランの方もその人と仲良くしているのと、 久しぶりに来られた、ベテランの方とも 仲良くされていたので、 私は、もうチャットに参…

ゴールデンウイーク

家族とともに過ごしたゴールデンウイークは思い出深いものでした。 久しぶりに二日も続けて遊びに行き、公園ではのびのびと草木のささやきとともに、 ボールで遊んだり、散策したり、カラオケでは初めて次男の歌が聴けたり、三男の面白い踊りも見れていろい…

できるだけ、できるだけ

あー、とうとうこの頃こなくなっちゃった。 私の刺客でもあり、遊び友達でもあった彼女。 私は臆病で出ていけなくなっていたが、 誘導されて、手を引かれてチャットに出た。 一度出ると、ああ、こうやって出ていいのねって分かって、 次は自分だけで出ていっ…

むっちゃプロ

やっぱり昨日SNSのグループに来られた新しいかた、むっちゃプロだったwww だったらそういえばいいのに(笑)・・・でもそういったら警戒されるからね。 コメントとか、記事とか、チャットとか すべてプロ級。 何なんやろ。 営業してる人みたいやなぁ。 接客…

怪しい人たち

昨日、SNSに入ってきた人たち。 どう考えても、怪しい。 初めてという人があんなタイミングであんなふうにチャットに入ってくることもおかしい。まずはあの投稿の質問からおかしかった。 これは絶対嘘やとわかっていたが、カマッテちゃんなんかなと思ってア…

なぜか落ち着かない

三男の誕生会を以前からこの日にすると決めていたので、 父と母の実家、そして、親戚の家がたくさんあちこちにある熊本の震災と 重なるとはいざ知らず、 そんなお祝い気分ではない最中、 滞りなく、誕生会は行われました。 ケーキも、料理もすべて予約してい…

従順に生きる時の敵

今までの振り返りをしていて、 ゛従順になれない゛ という躓きが結構多い。 自分自身の弱さをさらす勇気がない。 プライドが邪魔をする。 理解ができないっていうのもある。 どうしていいかわからないってのもある。 その中でダントツ多いのは、プライドかな…

何か流れを変える方程式がないかな・・・。

昔は力で何かを奪い取るために人々は集まっていた。 でも教会は力で何かを奪い取るために集まる場所ではない。 何のために教会に集まって祈っているのでしょうか。 という話しをチェ神父様はしてくださった。 挨拶も驚くほど身軽だった。 ミサの前、聖水の前…

しんどい時期

今の自分は精神的にしんどい時期。そういうの、いくらでもこれまでもあって、それなりに脱してきた。その方法とか手段があるというより、解放される時期が来るまでどうしようもない。無いものを求めるより、あるものを数えてみることの方が本当に大事。今日…

あー・・・解散

あれから、どうなったんだろう。 町会の班から代表を決める話し合いの結果どうなったかを 今朝の生協さんの配達時に いつもお世話してくださっている方からお話しを伺った。 「解散になってんてー」 えーっ?! それはないと思っていたのに・・・。 なんて、残…

結局どうなったんだろう

暖かな春の日差しのなか、サッカーの当番の方は取り立ててなんの変哲もなく、無難に時は過ぎていき、いつもと違うコーチの景気のいい怒鳴り声の中、子供たちも練習に励んでいた。 ところが、その後の6時からの町内会の集まりの代表決めがえらい大変だった。 …

まどろみの時

昨夜、眠りに入る前のまどろみの時、 何の夢か思い出せないが、 その中で今年の6月のはじめに亡くなった 主人のお父さんが部屋の隅にたたずんでいて、 微笑んでおられた。 あ、どうしてここに・・・!? って思ってみていたら、 まるで「電脳コイル」のように…

大腸ファイバー

手術前内視鏡検査があった。 どの部分の腸を切除するかをマーカーつけてくれる。 他にも検査がある。 でも、それより怖いのが、 前回の検査結果を聞くことかな・・・。 血液検査とかCTスキャンとかレントゲンとかしたけれど、 何かひっかかっていないかな・…

パワハラ、モラハラ、パーソナリティ障害

bandのお友達の投稿みてて、詳しく調べたい言葉があったので、調べていたら、 パラハラ、モラハラ、パーソナリティー障害などの言葉に行き当たりました。 もしかして・・・私もなんとなくそういう気はしていたけれど、 主人からモラハラ受けていたかも・・・…

手術は無事終了

今月7日に入院し、午後2時20分頃から3時10分頃まで、 大腸ポリープ切除終了しました。 小さなポリープの時と違い、 痛みもありました。 手術中も痛みがあり、目が覚めてしまい 痛い痛いとわめいていました。 クリップ止めしてくださったそうです。 傷口が治…

今日はとても元気な人

今日は病気だってこと忘れるくらい元気でなんとも無かった。あまり眠くもならない、横にもならない、普通に食事作れる、洗い物もできる、お腹張ってくることもあまりないから、明日は一泊二日で帰れそうな気がする。そんな自信すらつくほど、普通に過ごせた…