心の荷物

日々の日常に感じたことをただ綴ります

結局どうなったんだろう

暖かな春の日差しのなか、サッカーの当番の方は取り立ててなんの変哲もなく、無難に時は過ぎていき、いつもと違うコーチの景気のいい怒鳴り声の中、子供たちも練習に励んでいた。

 

ところが、その後の6時からの町内会の集まりの代表決めがえらい大変だった。

 

誰も立候補がいないし、くじかじゃんけんで決めて、また自分が当たってしまうかも…という不安の中出向いたのだが、町会やめたいという方もいらっしゃるとのことで、今の町会長さんはわたしの右隣の住んでおられる方にしきりに勧めておられた。

 

年は70歳。お父さんは役員されたことはあるが、お父さんの死後、そこにどこからともなく引っ越してきて住まわれている息子さんは、まだ役の経験がない。

 

一度は回ってくるし、くじ引きにするとやめたいという方が出てくるから是非していただきたいと、しつこくしつこく、何度もいろんな方がその方を説得しようにも、ガンとして引き受けようとはされなかった。何人もの方がお願いします、お願いしますと言ってもダメ。みんなで声をそろえてお願いしてもダメ。

 

みんなの前で話しするのができない、ダメとおっしゃっていた。ならば、他の役の方にお願いしてお話ししてもらってもいいんですよ、と言われても聞き入れられず、くじ引きでお願いしますとおっしゃる。

 

 もう町会なくそうか・・・という声もちらほらでてきた。

 

でも、街灯がなくなったら困るからとか、団結力も保ちたいという声もあり、たぶんまだ町会は無くならないとは思うが、うちが町会長(正確には主人がしてくれた)に当たってしまった15年前は、メンバーもかなり多く、お葬式の受け付けなど、いろいろお世話もしなければならなかった。

 

その頃とはずいぶん様変わりしたとはいえ、また新メンバーもかなり増えたので、町会長に当たると、多少の責任は出てくるように思う。

 

一応、今回は代表を決めるだけだった。

その中で、次回の20日の総会で、なんの役が正式に決まっていくらしい。

町会長、副会長、会計、書記、防犯。

こんな感じかな・・・。

 

私は、45分くらい立ち続けて、限界がきたので、周りの人にもうしんどいと伝えて、ギブアップして途中で帰った。

 

以前はそんなことはなかったろうに・・・。

寒かったということも関係してるかもしれないが、

2時から5時のサッカー当番の後にあった、この集まりはさすがに応えたー。

 

どうせすぐ決まると鷹をくくっていたし、こんなに説得で決めようとした集まりは今回が初めてだった。いつも、簡単にじゃんけんとかくじ引きで終わるのに・・・。

 

その分、いろいろ話し合いできて、あったかい雰囲気だったのは良かったが、私の体力の方が追い付かなかった。

 

あれから2時間後、外からたくさんの女性の笑い声がしたが・・・。そんなにまだ話しあっていたのかな・・・。明日、向かいの人と顔あわしたら、聞いてみようか・・・。