心の荷物

日々の日常に感じたことをただ綴ります

何か流れを変える方程式がないかな・・・。

昔は力で何かを奪い取るために人々は集まっていた。

でも教会は力で何かを奪い取るために集まる場所ではない。

何のために教会に集まって祈っているのでしょうか。

 

という話しをチェ神父様はしてくださった。

 

挨拶も驚くほど身軽だった。

ミサの前、聖水の前にいたときに

その向かいから、私に、そして子供にもきちんと目を合わせて

会釈をしながら挨拶を丁寧にしてくださった。

 

こんなスマートなマナーを私も見につけないなぁ。

効果的に人に当たっていく勇気と行動力は素晴らしい。

 

でも今の教会は与えあう場所ではなく、

奪い合う場所になってしまった。

 

でも、また何かきっかけがあったら

流れが変わるかもしれないが、

 

それまでの自分に超えないといけない

課題がある。

 

人にぶっきらぼうにされたから、愛想よくできないという心の傷があるんだろうけど、ちょっと時間かかっても、また新しい方程式を付け加えることで、

出てくる答えを変えていけたらと思う。

 

次男だって一生懸命に問題考えてるんだ。進んで自分でチャレンジし、今では問題作成依頼を受けるまでになったZ会の模試作成バイト。

私も自分で稼ぎたい、儲けたいから何とかしようとしているのかもしれない。

この場合の儲けたい、稼ぎたいはお金ではなくて、

人の心とか愛情とか、信頼とか感動とか清さとか、そういった人と人との間に流れる波動のようなものを美しく輝かせたい、

引き出したい、そんな感じかな・・・。

 

そう出来てる時って自分にも同じこと出来てるから。