心の荷物

日々の日常に感じたことをただ綴ります

ゴールデンウイーク

家族とともに過ごしたゴールデンウイークは思い出深いものでした。

久しぶりに二日も続けて遊びに行き、公園ではのびのびと草木のささやきとともに、

ボールで遊んだり、散策したり、カラオケでは初めて次男の歌が聴けたり、三男の面白い踊りも見れていろいろ楽しめました。

 

最後にはかっぱ寿司までいって、もうこんな贅沢を普段することはないでしょう。

 

その前日にはフィールドアスレチックで楽しく過ごしました。

 

良かった。

本当に良かった。

なかなか家族がそろうことがなかったし、

あったとしても、主人も長男も失業していた時もあった。

 

そんなときに遊びに行けるはずもない。

私も去年は癌で大変だった。

 

そんな訳で、喜びもひとしおだったね。

 

もう二度とないかもしれないけれど、

そんなに切ない感じでもなく、

でも、やはりなんだか意味ありげなゴールデンウイークのひと時でした。

 

楽しい思い出は何のために作るのかな。

ないよりもある方がいいよね。

 

自分たちのためのものだから。

この思い出は。

誰のためでもない。

他の人に自慢するためでもない。

 

絆のためだよね。

いつ切れるかわかんないけど、

絆なんだ。

 

いくら家族だからって

血縁関係があるからって、

ずっと一緒にいられるわけでもない。

 

私と三男がこんなにバラバラになってるのもそう。

 

一緒とは言えないよ。

せっかく一緒に過ごそうと寄ってきてくれた

三男を邪見に扱ってしまったのだから。

 

三男はデリケートな子で、

この時間なら大丈夫と思って信頼して心を寄せてくれたのに、

私はその期待すら裏切ってしまった。

 

日ごろもほったらかしのくせして。

ひどいよね。

タイミングが悪かったとはいえ、

本当に悔やんでるんだ。

 

なるべく参加率をまず減らすしかない。

自分をどこに置くかだよ。

どこに置きたいかだよ。

 

いくら現実がつらくても、

ネットでしゃべることが気晴らしになっても、

子どものために捨てれないかな。

 

もう少し、もう少し。

そんなに逃げたいのなら、

まだ卓球してみる方がまし?

どうだろう。

禁断症状に打ち勝つあらゆる手段を考えてみよう。

あるはず。

何かあるはず。