心の荷物

日々の日常に感じたことをただ綴ります

屈辱を屈辱で終わらせない力

もし、私に力があるとしたら、屈辱を屈辱で終わらせない力だと思う。

その力は、たとえ、何年もかかっても実現する。

かかった年数が長ければ長いほど、すごい力を発する。

 

その屈辱は、必ず、前の人のしたことを超えて、

もっと偉大なことするようになる。

 

前の人も以前の私を超えているが、私は、その人のしてきたことを更に超える。

それを実現する時はもうそんなことはどっちでもよくなる。

 

成功は結果にあらず、

プロセスに中にある。

 

プロセスがいくら苦しくとも、

成功をつかんだ時には、そのプロセスはすべてこれからの持続するための動機となる。

ガソリンとなる。原動力となる。

 

そのつかんだものの貴重さがわかるから、

本当にそれを実現するための努力を惜しもうとは思わないのだ。

 

どんなに失敗したようにしか思えなくても、どんなに誰かが自分の成功を望んでなくても、それは成功のための足かせには一切ならないというのが、

私の今回の経験での結論だ。

 

あのすごい口達者な人達でさえ、

あれだけ私の悪口を言っていたあの人達でさえ、

足かせにはならなかったんだ。

たったひとつ、あるとしたら、それは私の中にある躊躇。遠慮だけだ。

後、一人では無理ということだった。

主人と共に、誰かと共に、

歩んでいく道だった。

二人三脚で。

 

必ず、イエスは私を起こしてくれる。

倒れた私に手を差し伸べてくれる。

 

でも、私の一番の喜びは、

イエスに習うことなんだろう。

 

愛されたように、大切にされたように、

誰かを助けることが最大の喜びなんだろう。

 

それこそが、

屈辱を屈辱で終わらない最大の理由。

 

自分が一番その苦しみを知っているから・・・。

たとえ、サタンを退けても、

私は、それゆえ落とされても、

決してそこで命は終わらないことを知っているから。

 

イエスと共に復活するから。

それが私の決して揺るがない信仰。