心の荷物

日々の日常に感じたことをただ綴ります

杭を打たれたらどうなるか

叶えたかった夢

 

知ってほしかったね。

人を殺すとどうなるか。

物理的じゃない。

心理的に。

私が母に何をされたか。

そして、それをすると人はどうなるかを知ってほしかった。

 

それがどんなに人を傷つけ、その人がどういう気もちになって、

どうなっていくのかを知ってほしかった。

 

心からそのことが理解できれば、

人は、絶対変われるからだ。

今までと同じことはしなくなる。

 

もともとどういう人だったのに、どんな風になってしまったか・・・。

 

杭を打たれると人と関わりたくなくなるから。

人が信じられなくなるし、そこにいたくなくなるね。

いてもたっても居られない時もあるね。

 

それはある意味、居ないのと同然だよ。

そうやって消去するのが目当てなんだろうね。

自分がのし上がれるから。

イエス様がそうやって追いやられたように・・・。

 

 

杭を打った人は、バンバイヤーめーと

駆除するために打ってるから、悪意ではないのかもしれない。

 

でも、こちらには悪意としか見えないから。

 

私は、一目見た時から察知していた。

そして、兆候を感じていた。

 

母のことは見てきたからね。

やっぱりあるんだよ。同じようなにおいがね。

 

そして、やっぱ根っこにあるものもよく似てるね。

うまく気がつかれないように隠してるけどね。

 

誰だって影の部分はあるよ。

でも、疎外されたくない繋がりってあるじゃない。

それをやってくれたんだ。あの人は・・・。

 

そして、彼はずいぶん心配していたな。

あの夢を見た次の日、

私がもう絶望してないかを・・・。

彼との繋がりをあきらめてないかを・・・。

 

あの夢も一人で見たんじゃないんだね。

彼も知ってることだったんだ。

今に続く現実なんだから。

 

彼と私の母がつながっているという事実を。

彼は、昔に切れてしまっていた私との繋がりを求めてくれていたが、

なかなかうまくはいかなかったな。

 

別に私は私ででいいんだけど、

やり方が問題なんだな。

貶めるようなやり方してくるからな。

 

今の私の長男も悲惨だな。

まさにそんな感じ。

あまりいい状態ではないかもね。

私もこの頃元気になったおかげで、かなり努力もできるようになってきたけど、

まだまだよ。