心の荷物

日々の日常に感じたことをただ綴ります

何が許せない?

何が許せないというのだろう。

Nさんから、Sさん宅へ向かう途中の公園の手前で、

或男性の声が耳に入った。

 

雰囲気からして、これは無関係ではなさそう。

そうやって赤の他人から、通りすがりの方であっても、

いろいろメッセージや、視線などいただくことがある。

 

もちろんいいことばかりではない。

今回もそうだ。

でも、それは赤信号や黄信号を知らせる働きもある。

何が、許せないと思っているのか、

どの行動がそれに該当するのかが、

分かればなおさらいいが、

 

今回はありすぎて、

どれがそれにあたるか分からない。

 

オルガン当番をいったん降りたこと?

母の腸の手術に関する状況のこと?

いったいどれがだろう。

ここにはかけない事も含めて、

いったい何が許せない、なのか・・・。

 

そんな話しを小耳に挟まないまま、

とうてい許すことなどできない、と思われて、

私を憎み続け、排除され続けた、そんな

経験のもち主であるわたし。

 

だから、耳に入ってくるのは恵みでもあるのだ。

なおさら、対処できればいいのに、という思いに支配されている。