心の荷物

日々の日常に感じたことをただ綴ります

2015-01-01から1年間の記事一覧

まどろみの時

昨夜、眠りに入る前のまどろみの時、 何の夢か思い出せないが、 その中で今年の6月のはじめに亡くなった 主人のお父さんが部屋の隅にたたずんでいて、 微笑んでおられた。 あ、どうしてここに・・・!? って思ってみていたら、 まるで「電脳コイル」のように…

大腸ファイバー

手術前内視鏡検査があった。 どの部分の腸を切除するかをマーカーつけてくれる。 他にも検査がある。 でも、それより怖いのが、 前回の検査結果を聞くことかな・・・。 血液検査とかCTスキャンとかレントゲンとかしたけれど、 何かひっかかっていないかな・…

パワハラ、モラハラ、パーソナリティ障害

bandのお友達の投稿みてて、詳しく調べたい言葉があったので、調べていたら、 パラハラ、モラハラ、パーソナリティー障害などの言葉に行き当たりました。 もしかして・・・私もなんとなくそういう気はしていたけれど、 主人からモラハラ受けていたかも・・・…

手術は無事終了

今月7日に入院し、午後2時20分頃から3時10分頃まで、 大腸ポリープ切除終了しました。 小さなポリープの時と違い、 痛みもありました。 手術中も痛みがあり、目が覚めてしまい 痛い痛いとわめいていました。 クリップ止めしてくださったそうです。 傷口が治…

今日はとても元気な人

今日は病気だってこと忘れるくらい元気でなんとも無かった。あまり眠くもならない、横にもならない、普通に食事作れる、洗い物もできる、お腹張ってくることもあまりないから、明日は一泊二日で帰れそうな気がする。そんな自信すらつくほど、普通に過ごせた…

検査は無事終了

大腸の内視鏡検査を先週の土曜日、 井上胃腸病院でしていただきました。 予約時間の30分前に最後の下剤を飲まないといけないかったので、 ぎりぎりの時間に家をでて、自転車で病院に向かいました。 眠くなる薬を点滴にいれて検査していただいたので、 痛みな…

大腸の検査

あさって11時から病院で大腸をカメラで見ていただくことになりました。 腸の調子が先月半ばからよくなく、このごろ特にお腹が腫れる感覚が でてきて、夕方になるとしくしく痛んだので、思い腰あげて病院の門を くぐりました。 もともとその病院の先生は 阪南…

何が許せない?

何が許せないというのだろう。 Nさんから、Sさん宅へ向かう途中の公園の手前で、 或男性の声が耳に入った。 雰囲気からして、これは無関係ではなさそう。 そうやって赤の他人から、通りすがりの方であっても、 いろいろメッセージや、視線などいただくことが…

助けてもらったからこそ

ふたたび扁桃腺炎に悩まされるようになり、 あらためて、どれだけ自分がもっとひどい病状だったかを 思い出します。 起き上がれない、横になっていないとしんどい、 心臓がどきどきする。 そんな状態でした。 少なくとも三男を出産する一週間前くらいまでは…

いじめについて共に考える講演会を聞いて

いじめ問題の解決に向けて自死遺族とともに考える ~すべての子どもたちへ 生まれてきてくれてありがとう~ というテーマのもと、6/30に商工会議所で篠原宏明さんの講演会が 行われた。 息子さんを自殺でなくしておられた。 その日が自分の誕生日と重なった…