心の荷物

日々の日常に感じたことをただ綴ります

あー・・・解散

あれから、どうなったんだろう。

町会の班から代表を決める話し合いの結果どうなったかを

今朝の生協さんの配達時に

いつもお世話してくださっている方からお話しを伺った。

 

「解散になってんてー」

 

えーっ?!

それはないと思っていたのに・・・。

なんて、残念な結果になっちゃったんだろう。

 

そんなことなら、引き受けた方がマシだった?

 

街灯も溝掃除もなくなり、広報も今まで通り配ってもらえない(ノД`)・゜・。

そりゃあ、お金は払っていたとはいえ・・・。

 

確かに、委員は大変だ。

今さら、防犯とか当たっても大変すぎるし、

会長になったら、昔よりいくら楽になったとはいえ、

広報を班長さんに届けないといけないし、

会合だって、2か月に一回でも、夜にある。

 

PTAの会合にも参加しないといけなかったり、

何かと行事が重なるとやっぱり体力的にきついので、

もし、引き受けることになったら、

それなりにリスクも負うことになる。

 

だからって町会がなくなってよかったのかな・・・

 

街灯の恩恵結構受けてるんだよね。うち。

 

鍵開ける時も、夜の洗濯物の取り込みの時も街灯のおかげで明るいんだ。

 

でも、これから、それらも撤去されて、溝掃除もなくなったら

一体どうなっていくんだろうか・・・。

 

隣の人、やっぱりあかんかってんな。

がんと断って、引き受けようとはしはらへんかってんな。

残念やわー。

 

近所のTさんは

「情けない」

て言ってはったけど・・・。

 

みんないろいろ事情あってできへんかってんなぁ。

残念だー。人との繋がりの可能性って実は無限大にあるのも確かなんだけど、

確かに、場合によっては煩わしい時もある。

 

自転車乗れないほどの方や、健康を害されて酸素を持ち歩いている方もおられる。

確かに、そんな方にはもう奉仕なんてとんでもない話しで・・・。

 

ても、結局は誰かが何かをしなければ、

とんでもないことになっていくだろう。

 

自分のことだけしていては、うまくいかないんだろうな。