心の荷物

日々の日常に感じたことをただ綴ります

毎日一冊ずつなんて

なんであんなこと言ったんだ。

不可能だろう。

長男の言葉にそう思っていた。

 

でも、あの言葉の意味を今朝、言ってくれた。

 

「一日一冊ずつ、要るか要らんか、本に目を通してる?」

と・・・。私は、そんなことできるはずないと思っていたから、

していなかった。

 

 

でも、要るか要らんかというよりも、買った本を有効にするための行動だったんだ。

たくさん買いすぎた本。

本当は全部持っていてはいけない。

 

でも、少しでもいると思ったらもっていていいと、そこまで言い切ってくれた。

 

なら、なんのための一日一冊かというと、整理してないからそんなこと言ってたらしい。自分で何がどこにあるかもわかってないからだ。

 

意識するようになったら、自分で整理するようになる・・・

そう長男は言った。

確かにそうかもしれない。

 

 

なんでも、本質を見抜く我が子。

 

三人ともそうだ。

次男だって、今日からおばあちゃんの家に片づけに入ってくれて、頑張ってくれてる。

夏休み前から言ってくれていたが、なかなか実現しなかった。

おばあちゃんがしんどかったり、いろいろあった。

 

それがやっと今日実現したんだ。

記念すべき日だよね。